代表ごあいさつ

職員紹介

代表ブログ

赤池税理士ブログ

職員ブログ

並河税理士ブログ

事務所ブログ

村山ブログ

よくある質問

使える書式様式

行政書士法人みらい

無料資料請求・お問い合わせフォーム

メールマガジンのお申し込み

顧客満足度アンケートの実施結果について

顧客満足度アンケートの実施結果について (平成19年8月~平成22年2月実施分)

1.顧客満足度アンケートの目的   決算申告処理が完了いたしました法人の皆さまから、当社に対する満足度やご意見・ご要望を継続的に把握させていただく為に実施しております。その結果、当社の対応等でご満足を頂いている点はさらに向上させるとともに、改善すべき点などの貴重なご意見は、今後の「顧客満足度」の向上のため活用させて頂きます。
2.アンケート結果 (1)「税理士法人みらい」が今後も継続し向上させる事 ○適切なご指導、ご助言を今後ともお願いします。 ○キビキビした対応にとても満足しています。我社自身今後の経営のあり方を考えさせられました。 ○お客様の立場からの意見・感想をお聞きし、現場にフィードバックできたので、とても助かりました。 ○税金の支払日を電話で教えてくれるので助かります。 ○毎度親身な対応をして貰っていて感謝しております。 ○役員報酬の決定時期のご配慮にはとても感謝しております。 ○仕事に対する向上心が感じられて良いです。 ○税務のことはもちろん、社会保険関係などのこともご指導頂き感謝申し上げます。また、スタッフの方の礼儀正しさが、電話の声で伝わってきます。 ○いつも迅速な対応で助かっています。月次報告時や事務所にお伺いさせて頂いた時に、先生方のお顔を拝見し、話をさせて頂く事で力をもらい勇気づけられています。先日のように突然来て頂き、普段の会社を見てご意見を頂くのもありがたいことと思っています。 ○社員教育が良く行き届いていると感じます。 ○なんでもすぐに処理してくれる。 ○当社に近く、困った時・書類等が必要な時に対応出来るのが良い。 ○細かな事を分かりやすく説明してくれて、よく足を運んでくれていつも助かっています。
(2)「税理士法人みらい」が改善し対応していく事

○打合せを定期的にしていきたく思います。
A.お客様の立場になって、積極的に中身のある打合せの機会をつくるように心掛けて参ります。 ご要望のある場合には、担当者へご連絡を頂けると幸いです。

○細かいお仕事ですが間違いのないように気をつけてください。
A.検算・チェックを綿密に行い、今後もご満足を頂けるよう努めます。

○重要な税法改正等の早期連絡。
A.当社HP上で税法改正トピックスの掲示、打合せの際に税法改正パンフレット等の配布や説明など、今以上に力を入れて実施して参ります。

○担当の方が変わる時の引継ぎをより一層望みます。
A.社内での前担当者と後任の担当者での引継ぎ期間を設け、お客様に不安を抱かせる事のない担当者の引継ぎを心掛け対応して参ります。

○できれば、経営戦略的な相談にのってほしい。
A.損益のご報告だけでなく、お客様のニーズに合った説明や相談など、より一層できるように努めて参ります。 

○出来るだけ担当者を変えぬ事。
A.人事異動での担当者変更は避けられずご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を頂ければ幸いです。当社社員の誰がどのお客様を担当してもご満足を頂けるような教育を心掛けて参ります。

○残高試算表が毎月送られてくる事がなく時折心配していました。(その都度連絡して送ってもらいましたが)お手数ですが、今後翌月中には送付して頂きたいです。
A.このような事が今後起きないように、顧問先の処理進行について洩れのないように、管理体制を強化して対応して参ります。

○メールアドレスが共有の為、内容が他の担当者にも伝わってしまうのが少し抵抗あります。(仕事柄、極秘プロジェクトの相談等もあるので・・・)
A.担当者別のメールアドレスを作り対応させて頂きました。このようなご要望がある場合には各担当者にお伝え頂ければ対応して参ります。

○これからは、年齢が重なるにつれ又問題が出てくると思いますが、その時は何かと力になってください。
A.今後も親身で、かつ、スピード感を持った対応を心掛け、お客様のお力になれるよう努めて参ります。

○法律の改正等は、確定しないと連絡出来ないものですが、見通しを知るだけでも業務上非常に役立ちますので、そのような情報入手を期待します。
A.法人の顧問とはいっても、法人税制に限らず資産税(贈与・相続)や個人所得税などあらゆるものが関連していますので、有用な情報を選別し提供して参りたいと思います。

○税務調査の対応が少し心配です。
A.お客様の不安を解消するため、税務調査に対する事前準備等について、打合せの時間を頂き対応するように心掛けて参ります。

○時代が進み電子化へと発展するのは良い事かもしれないが、所詮人のなす事、ただキーを打っていては誰もが一緒。何か寂しい気分。常に相手を思う気持ち(心)を忘れずにいて欲しい。
A.常に相手を思う気持ちをもっての親身な対応を心掛け、継続して取り組む姿勢を持ち続け、お客様を寂しい気分にさせないように努めて参ります。

○毎月の数字が出た時に次月あるいは半年後とかの売上の上下幅での検討も含めて提案があると現実感により幅が出て見通しがスムーズになるように思います。どうしても現場となっている方は毎日のことでついつい忙殺されてその点でも遅れがちな所がありますので・・・。説明時にちょっと専門用語が分からない時もあります。
A.打合せや電話連絡等での説明時には、丁寧に分かりやすく話す事を心掛け、具体的な例題を挙げてご説明するなど、お客様の立場になっての対応に努めて参ります。

○税務業務は個人・会社のプライバシーを預かる事が多いので、外部、例えばベローチェ(喫茶店)などでの打合せはしない方がいいと思います。
A.ご指摘ありがとうございました。今後は、来社して頂いたお客様との打合せは社内のみで行うようにし、外部(喫茶店等)はお客様とのコミュニケーションを図る場として利用するようにして参りたいと思います。

○色々な問題について先のことのアドバイスが欲しい。
A.同じような悩みや問題を抱えながらお客様は法人経営をしております。過去の相談事例や経験などを基に、役立つ情報の発信を行って参りたいと思います。


(3)アンケートチェック欄の集計結果

kokyakuannketo1.jpg

kokyakuannketo2.jpg

 最後に、忌憚の無いご意見・ご要望の「声」を頂きありがとうございました。今回に限らず、アンケート集計結果の開示を、定期的に行って参りたいと思っております。
 このようなお客様からの様々な「声」を糧に、「顧客満足度」「品質」の向上を目指して、「税理士法人みらい」はお客様とともに躍進して参りたいと思いますので、今後ともアンケートへのご協力の程お願い申し上げます。

Copyright c 2012― 税理士法人みらい. All Rights Reserved.