代表ごあいさつ

職員紹介

代表ブログ

赤池税理士ブログ

職員ブログ

並河税理士ブログ

事務所ブログ

村山ブログ

よくある質問

使える書式様式

行政書士法人みらい

無料資料請求・お問い合わせフォーム

メールマガジンのお申し込み

プレパちゃん

拝啓
時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 本日は弊社顧問先の「株式会社内藤デザイン研究所」様が順天堂大学医学部小児科<准教授医学博士 田中恭子先生>と共同開発されたプレパレーション用人形の「プレパちゃん」をご紹介させていただきます。
プレパちゃんは、子供の視点に合わせて手術や治療を行う際にその説明をわかりやすく伝えるためのお人形です。
 例えば、子供たちは一般的に注射を怖がりますが、人形と注射器の模型を手にして「注射はどうやってやるのかな」と話しかけながら人形を使って注射の真似をすることにより注射に対する不安感を少し和らげることが出来ます。
 また、手術や治療をした後もプレパちゃんを近くに置くことで、子供が安心するなどの様々な効果もあるようです。
 プレパちゃんは、かわいいだけでなく、子供が手術や病気に立ち向かうときに力になってくれる素晴らしい役割を担っているお人形です。
様々なお人形を世に送り出している株式会社内藤デザイン研究所様。これからもその活動から目が離せません。

以下、パンフレットと、パンフレットにも記載があります田中恭子医師が編著されたプレパレーションガイドブックの表紙を掲載いたします。

プレパちゃん.jpg
プレパちゃん2.jpg
プレパレーションガイドブック[1].jpg

Copyright c 2012― 税理士法人みらい. All Rights Reserved.